2017年11月20日月曜日

~(公財)日本野鳥の会総会に出席して~

11/11~11/12両日、千葉県の『クロス・ウエーブ幕張』で開催された
(公財)日本野鳥の会 平成29年度連携団体全国総会に参加してきました。

久々にお会いする本部のメンバーも入れ替わり、オオタカの遠藤孝一氏が
理事長に、又、事務局長には密猟対策で中村滝男氏の後任を担っていただ
いた上原健氏が着任され、まだまだ懐かしい顔が見えたのでホッとしたりして・・

講演では松原氏の「都市カラスと森林カラス」、そして古参会員として幼少期
から中西悟堂氏と交流のあったという鈴木孝夫氏による大変興味深い話を聞く
ことができました。

続いて財団への質問、回答、報告事項など、連携団体からの提言やブロック
会議など多くの報告がありました。

昔のように全員が参加してのオークションや果てしなく続いた懇親会はなく
なりましたが、久々に懐かしい顔を拝見し、積もる話に花が咲きました。
用件はメールで・・・とは言っても、やはり笑顔を見ながら話ができるのは
実に楽しいものですネ。

肝心の密対連からの報告事項もしっかりとさせていただきました。
2016年から2017年にかけて扱いの大きかった活動報告として、

1、『密猟事例&かんたんにわかる鳥獣保護法』改訂Ⅱを作成し
  皆様の地元など、全国警察の所轄までお届けしてあること。

2、国連 生物多様性日本の10年日本委員会から、当会の活動が
  認定されたこと。

3、メジロ鳴き合わせ会に関する捜査依頼を大阪府警に。結果、
  10署、80名の署員を動員し鳴き合わせ会を撲滅(朝日新聞が
  大きく報道)

4、愛玩飼養、更新手続きを厳正に・・地元支部の行動に期待。
  などなど。
  
来年の11/10~11/11両日の開催を約束して会場を後にしました。  

帰路、車窓から東京湾上空を、カワウの大きな群れが飛び、多くのカモたち
が冬の到来を告げるかのように数千?、いえ、数万羽カモ・・

0 件のコメント :

コメントを投稿